病気じゃなかったら。

病気じゃなかったら、

離れたくない友達とずっといれたかな?

病気じゃなかったら、

こんなに寂しくなかったかな?

病気じゃなかったら、

こんなに辛くなかったかな?

悩んで悩んで決めたことでも、
全然本当は納得できてません。
病気じゃなかったら皆とずっと
離れずに、自分のしたい仕事にもつけて
自分のしたいこともできたかもしれない。
こんなに悔しい気持ちにならなかったかも
しれない。
くそ辛いしくそ寂しいです。

でも、、
病気だからこそ、
自分と向き合えて、大切にしようとして、
友達や親のありがたさを知り、
同じ苦しみを抱えた人と共感できる。
もしかしたらもっと違う道だったかもしれない。

病気だからこそ、、病気になったからこそ、、

見えないことも見えている気がします。

まだまだこれからですが、

今はこんな自分と向き合っていくしか
道はないと思っています。