はじめまして。

今日から私が16歳から苦しんできたこと、
辛かったこと、戦ってることを
綴っていこうと思います。

私は、医師から診断されているのは
ADHDです。
そして、16歳から苦しみ続けている
おそらくパニック障害と気分の波が
とてつもなく激しいこと。

苦手な場所、ことは、
歯医者、耳鼻科、眼科、待ち合わせ、
信号待ち、レジ、映画館、美容室、
ご飯を食べるとき、ミーティングなど。

とにかく毎日発作がおきないか、
今日は大丈夫だろうかということを
考えながら生きてきました。

医師から教えていただいてはないですが、
認知行動療法というのを独自でしてます。

とてつもなく恐いですが、少しずつ
良くしていきたくてやっています。

これまでにできたことは、
一人で映画館、美術館、ご飯、プラネタリウム
カフェなど。

でも一度できたからといってずっと大丈夫ではなく、毎回必死で取り組んでました。

病気を克服するために留学を考えましたが、
鬱状態が酷くなり、留学は断念。

これからは自分の病気を良くしていくことだけ
考えます。

身の丈にあった生活をするしかないと、
ある意味踏ん切りがつきました。

死ぬよりはましだと思って。。

頑張らない。ほどほどに。

また更新します。